LANアイソレータの製作

LANアイソレータを作りました。

材料は次の4点。
①パルストランス内蔵LANコネクター /秋月電子 @200円 or 400
②パルストランス内蔵モジュラージャックDIP化基板 /秋月電子 @100
③LANケーブル カテゴリ5e 1m /ヨドバシAkiba @150
④プラケース 66x33x23mm /Aitendo @100

f:id:monaka2007:20180725235126j:plain

 

LANケーブルを適当な長さに切って、コネクターの説明書の配線図に従って半田付けすれば完成です。作業時間は1ケ当たり15分。費用は電車賃抜きで500~600円/ケ。

f:id:monaka2007:20180725235323j:plain

f:id:monaka2007:20180725235341j:plain

 

パルストランス内蔵のLANコネクタは秋月に2種類。マルツにも別のメーカーのがあります。全部買って作ってみたけどそれぞれに音の違いがあるのかはわからない。(面倒なのでやってません)

 

最後にLANケーブルを繋いでプラケースを嵌め込みます。上蓋と底板に厚さ2mmのコルクテープを張って、その間にコネクタを置くとガタがなくなり安定します。

 

f:id:monaka2007:20180725235900j:plain

f:id:monaka2007:20180725235912j:plain

f:id:monaka2007:20180725235923j:plain

もちろん、ケースはなくても可です。ケースを付けてしまうとケーブルの抜き差しが面倒なので、デバッグ中は裸のままがいいでしょう。

 

私は全部で6ケ作って、①Soundgenic、②ネットワークプレーヤー、③無線LANルーター、④PC、⑤QNAPの各LAN端子に付けました。つまり、ノイズ発生源とノイズを受けたくない機器の入口全部に入れた感じです。

 

効果ですが、LANアイソレータ適用前と比べて全体が静かになった感じがします。
その結果、個々の楽器の演奏がリアルに聞こえるようになりました。音場表現もより明確になりました。

5ケまとめて付けたので、それぞれに+-があるのかもしれませんが、個々の効果は現時点では不明。気が向いたらやってみます。
全体としては掛けた費用に対する効果は十分にあると思います。